ひよっこ舞台ファンが1年を振り返る話2017

2017年どんな年だった?

と、自分に問いただしてみれば、

「舞台で世界が拡がった年」でした。

今年の観劇本数を数えてみます。

 

〇第30回記念公演    ゆーりんプロ 新人公演 「赤壁

    @内幸町ホール  (2017/4/9)

→去年の智恵子抄がすごくよくて、

    まよわず観劇しにいきました。

    来年の公演では絶対にDVDを買います。

    ここで初めて清水誠くんとお話出来たなあ。

 

モノクローム ~FORK US~

    @浅草六区ゆめまち劇場  (2017/5/13)

→なぜ1度しか入らなかった?と嘆いてる。

    今でもこの公演が観たくて、

    ほか演目でもアンケートに再演希望書いてる。

    神田勇介さんと白井啓二さんを知ったのは

    この舞台がきっかけでした。

    誠くんの可愛いと格好いいが同居した、

    ちょっと幼くてゆとりな演技が……好き……

    このときから、チェキを撮り始めました。

    (そもそもゆーりん公演はチェキはない)

 

f:id:mmmzk_idol:20171230010950j:image

 

〇INFINITY~幕末妖刀異譚~

    @浅草六区ゆめまち劇場 (2017/6/28)

→これも!!!なぜ1日!!!と後悔した。

    ゆめまち劇場人気演目、

    「ジル・ド・レ」のスピンオフ作品。

    歴史とか明るくないし楽しめるかな?

    と、不安に思った自分を斬り捨てたい。

    殺陣の迫力だけじゃなくて、

    ストーリーの起伏が泣かせにかかってくる。

    「誠」の文字を背負う誠くん。

    推しの格好良さにむせび泣いた。

    ここで次からは2回以上入ろう、と

    学び、決意しました。

 

〇ジル・ド・レZERO~狂愛のゼラニウム

    @浅草六区ゆめまち劇場 (2017/8/26,9/7,9/9)

→忘れもしない。

    本当は2公演しか行くつもりがなかったのに

    どうしても我慢出来ずに

    仕事を切り上げて駆け込みました。

    誠くんのめちゃくちゃ好きなシーンがあり、

    馬鹿みたいにそこで泣いてた。

    (泣くシーンでは、ない)

    神田勇介さんのとある表情も好きで、

    めっちゃくちゃ撃ち抜かれてました。

    たしか神田さんとの初チェキはここ。

 

〇INFINITY~幕末妖刀異譚~
    @浅草六区ゆめまち劇場 (2017/10/20,21)

→再演最高!(手拍子)

   前回とは微妙にキャストが変わり、

   誠くんの最高可愛いシーンが入ってました。

   何度見てもマイナーチェンジやアドリブで

   毎回楽しめるのがとても素敵です。

   幕末ってなんであんなに燃えるんですかね!

   毎回ぼろぼろ泣いてしまって、

   お見送りがあるっていうのに化粧ボロボロ。

 

〇ジル・ド・レ Special Edition

    @浅草六区ゆめまち劇場 (2017/11/19)

 →神様ありがとうなスペシャル。

     前述のzeroともう1つ大元の作品が

     第一部と第二部で見れちゃう最高。

     誠くんの某シーンは健在、ダンスかっこいい、

     白井啓二さんのボスかっこいい、すごい。

     すべての語彙力を置いてきた。

 

〇アフリカ座 第回公演 新訳真田十勇士

    @池袋シアターグリーン(2017/12/17,18)

→この舞台も我慢出来ずに仕事帰り以下略。

    初めてゆーりんとかゆめまちの外で観劇。

    もうめちゃくちゃ素敵で、

    キャストさん、スタッフさん、

    脚本に演出、全てが全て素敵でした。

    台本とパンフとDVDを購入しちゃいました!

    しばらく感動が忘れられそうにない。

 

 

以上、マチソワ両方入ったのもいれれば、

7演目、14公演(たぶん)でした。

どれも何度も観たくなる素敵な作品で、

本当に出会えたことに感謝してます。

 

清水誠さん、神田勇介さん、白井啓二さんを

もしもみるきかいがなかったら、

きっとこんなに世界は拡がってなかったし、

今年1年をこんなに楽しめなかった。

3人に出会えて本当によかった!大好き!

 

 

※番外編※(舞台観劇以外)

〇神楽坂でうんと小さくヤル会

   @神楽坂 香音里 (2017/10/04)

→清水誠くんが落語をやると聞いて。

    人生初の落語を聴きにいきました。

    もっとかたいのかな?とか、

    ほんとに笑ってもいいのかな?とか

    いろいろ考えてたんですが、

    ほんっとに楽しかったです!(語彙力)

 

〇iNFiNiTY~joint square~ 

   @池袋Only you  (2017/10/28)

→この日、神田さんが世界で一番格好よかった。

    歌、、、、トーク、、、、、

    まるまる3時間大切な思い出です。 

    いつものキャラがわかんなくなるくらい、

    歌ってる神田さん格好よかった、、、

    喋るといつもの神田さんで安心した、、

    名言が頻発していたので、

    神田さんの名言が 気になる方はぜひ!

    「神ちゃんのフリーダムラジオ!」の、

    11/15放送回を聴いてください。

    最新放送の左下くらいから遡れます!

     神ちゃんのフリーダム〜ラジオ|インターネットラジオ放送局「FLAP RADIO」

 

ちなみに2018年舞台はじめは、

1/4から浅草ゆめまち劇場でスタートする、

モデラート」を観にいきます。

神田さん💪( ¨̮ 💪)フンス

さらに、新訳真田十勇士に出演されていた方が

主演を務められるそうで、楽しみです。

モデラート|浅草六区 ゆめまち劇場

 

……ふう、最後に宣伝を入れました。

神田さんの回し者かな??

 

一年を振り返ったところで、

 多分今年の更新は終わりにします。

みなさま良いお年を!